欧州首脳、EUの成長と競争力を強化するための取り組みに合意 -1月30日

欧州理事会の非公式会合において、EUの首脳らは、金融安定と財政再建を担保しつつ成長と雇用を促進するいくつかの施策を決定した。早急に対策が必要なのは、若年層を中心とした雇用の創出、単一市場の完成、特に中小企業への資金供給の3点である。

関連情報

EU News 28/2012

2012/01/30
ブリュッセル
PRESSE

<日本語仮抄訳>
欧州各国の首脳は本日、欧州において、財政の安定化に必要な財政再建努力を損なうことなく、成長を押し上げ、雇用を創出するために即時導入する施策に合意した。

ブリュッセルにおける欧州理事会の非公式会合において、各国首脳は雇用と経済政策を協議した。成長潜在力がもっとも強い分野に努力を集中させることに合意する中、以下の3つの即時優先課題を打ち出した。

雇用、特に若年層の雇用の創出を促進すること
中小企業を中心に、経済を動かす資金を拡充すること
単一市場を完成させること

できる限り、各加盟国の国内措置を、欧州連合(EU)全体で進める施策で支えることが重要となる。その中で、利用可能なEU資金を、雇用と成長に資する施策に集中的に充当する。

原文はこちらをご覧下さい(英語)。
http://www.consilium.europa.eu/uedocs/cms_data/docs/pressdata/en/ec/127632.pdf