2020.11.18

OTHER

2020年「EUがあなたの学校にやってくる」開催

2020年「EUがあなたの学校にやってくる」開催

2020年11月9日、10日の両日、駐日EU代表部とEU加盟国の外交官が全国各地の学校に出向いてEUや欧州に関する授業を行う毎年恒例の「EUがあなたの学校にやってくる」が開催された。本年はEU代表部と18の加盟国大使館から大使11人を含む計32人の外交官が、全国21都府県の40の高等学校・中等教育学校で、13,000人の生徒に授業を行った。

ヴァンハウト一等参事官の授業の様子(2020年11月9日、埼玉県立坂戸高等学校)

駐日EU代表部からは、ハイツェ・ジーメルス公使・副代表とアン・ヴァンハウト一等参事官が参加。講演後の質疑応答の時間では、生徒から英国のEUからの離脱や気候変動対策について、またEUの目指す最終的なゴール、さらには、EUの外交官になるためにはどのような知識が必要か、など多くの質問が上がり、いずれの学校でも予定時間を超えるほど活発な交流が行われた。本イベントに参加した生徒からは、教科書からでは知ることの出来ない知識を得られ、EUへの興味が高まり、将来留学や旅行で訪れたいなどの感想が多く寄せられた。

全体授業後の小グループでの討議に参加するジーメルスEU公使(2020年11月10日、兵庫県立長田高等学校)

新型コロナウィルスの感染拡大防止に配慮しながら行われた本年の出張授業は、例年のように一堂に会した対面授業だけではなく、一部の生徒のみが対面で、他の生徒は別教室でオンラインで受講するという方法も取られた。また、初めてオンライン形式のみでの参加の学校もあった。

学校側にとっては、高校生が外交官から直接講義を受ける貴重な体験として人気のある行事となっているが、本出張授業は、EUの外交官にとっても、日本の高校生と直接交流できる点が魅力となっている。

人気記事ランキング

POPULAR TAGS