2016.1.29
FEATURE
自身の外交・安全保障政策における重要な指針となるグローバル戦略の策定に向け動き出した欧州連合(EU)。PART1では、グローバル戦略の概要と進捗状況、さらに「今なぜ新たな戦略が必要か」に焦点を当てて解説する。
2015年11月にパリで起こった同時多発テロ事件は記憶に新しいが、テロのみならず気候変動、移民・難民、エネルギー問題、サイバーセキュリティといった地球規模の課題は、欧州連合(EU)を取り巻く戦略環境を大きく変えている。今日そして未来にわたって目まぐるしく変わる世界情勢に対応していくために、今後どのような優先事項の下で、どのような行動を取っていくべきなのか――。
2015年6月、フェデリカ・モゲリーニEU外務・安全保障政策上級代表は、世界の変化を分析した報告書「戦略的評価(Strategic Assessment)」をEUとその加盟国の首脳に提出。首脳らはこれを検討し、2016年6月までにEUの外交・安全保障政策の新たな指針を策定するよう、同上級代表に指示した。策定を担うモゲリーニ上級代表は、2014年11月に現職に就きEUの外務省にあたる欧州対外行動庁(EEAS)のトップを務めるほか、欧州委員会の副委員長を兼任し、幅広くEUの対外政策の調整を行っている。
2015年6月提出の戦略的評価報告書は、世界情勢を以下の3つのキーワードで分析している。
A more connected world |
A more contested world |
A more complex world |
そもそもEUは、第二次世界大戦後の欧州に平和と繁栄をもたらし、以降の紛争を防ぐことを目的に創設された。その手段としてまず経済統合が進められてきたが、1993年のマーストリヒト条約(EUを創設した条約)発効で、EUの三本柱の一つとして共通外交・安全保障政策(CFSP)が規定され、外交政策においてEUが一つの声で発信し共通の行動が取れるようになった。
CFSPは国際協力および、国連憲章に基づく平和維持や安全保障強化などのためにEU域外で進める政策を定めている。またCFSPの枠組みの下、2000年に策定された共通安全保障・防衛政策(CSDP)により、EU域外の紛争地域などでの軍事的および非軍事的安全保障部門の行動を規定している。
これらの政策の実施のための指針として2003年12月に採択されたのが「欧州安全保障戦略(ESS)」で、ESSはテロリズムや、大量破壊兵器の拡散、地域紛争、国家破たん、組織犯罪の5つの脅威を世界が直面する危機と定める基本認識を示した。また、これらの脅威への対応にあたっては、軍事的・文民的安全保障政策にとどまらず、EUの対外政策全体を用いることとした。ESSが採択された2003年はイラク戦争が起こった年でもあり、EU域外での有事を想定した戦略として、ESSでは国連を中心とした効果的な多国間主義に沿った対応を提唱している。
さらに、2009年のリスボン条約(改正EU基本条約)は制度上の変革を行い、EUの外務大臣ともいえる「EU外務・安全保障政策上級代表」というポストとともにEEASを新設し、EUとしてより一貫性のある外交政策を可能とした。同時に、テロ対策や気候変動対策などの分野におけるEUの権限を明示するとともに、移民・難民政策の共通化が図られた。
しかし、ESSが策定されて以降、世界はさらに様変わりした。EU加盟国間では総合的な戦略の必要性が議論され、2015年に全加盟国首脳の合意を得て、今回のグローバル戦略の策定がスタートした。EUが域内外の境界を越えてグローバルな課題に取り組もうとする姿勢は、半世紀以上前に欧州各国がEUの前身となる欧州経済共同体設立に動いたときの取り組みを想起させる。
国境を越えてビジョンを共有し、欧州全体の平和と繁栄を目指してきたEU。グローバル戦略を定め、世界の平和と繁栄に向けてビジョンを発信し、リーダーシップを発揮することは、まさにそのような歴史的背景を持つEUだからこそ果たせる役割にほかならない。PART2では、グローバル戦略策定に向けた取り組み、および同戦略との関連で日本との関係について解説する。
グローバル戦略の日本語仮訳 (2016年12月16日 追加)
2024.12.16
Q & A
2024.12.11
EU-JAPAN
2024.12.10
Q & A
2024.12.5
FEATURE
2024.11.30
EU-JAPAN
2024.11.6
EU-JAPAN
2024.11.7
EU-JAPAN
2024.12.10
Q & A
2024.11.30
EU-JAPAN
2024.12.5
FEATURE