2014.4.24
EU-JAPAN
アジア最大の「食と飲料」の専門展示会、FOODEX JAPAN 2014(国際食品・飲料展、日本能率協会・日本ホテル協会他主催)が3月4日~7日、千葉市の幕張メッセで開催された。食品・飲料のサプライヤーやバイヤーが一堂に会し、活発な商談を繰り広げるこの展示会に、今回、欧州連合(EU)として初めてブースを出展、品質と味を誇る食品を多数紹介した。
今回、EUは、「Tastes of Europe – Quality guaranteed(ヨーロッパの本物の美味しさ、確かな品質)キャンペーン」の一環として初めてFOODEXに出展した。このキャンペーンは、EUの食品に関する4つの品質認証制度とその認証マークそして、品質認証された製品への日本の食品業界や消費者の関心を高めることを目的としている。今回は、38の生産者がEUブースに参加した。EUの食品・飲料は既に高い品質で定評があるが、その中でもさらに認証を受けることにより高付加価値を持つ飲・食料品に特化した出展だ。
EU法は食品の高い品質水準を保証するため、確固とした要件を課しており、さらに、高品質なヨーロッパ製品を保護・継承するための品質認証制度を制定し、高付加価値をつけている。この制度によって品質を保証された食品に表示されるのが、4つの「品質認証マーク」だ。それぞれについて簡単に紹介しておこう。
EUが定めた品質認証マーク | |
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PDO(Protected Designation of Origin):原産地呼称保護 特定の地理的領域で受け継がれたノウハウに従って生産・加工・製造された農産物、食品、飲料が対象。 |
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PGI(Protected Geographical Indication):地理的表示保護 特定の地理的領域と密接に関連した農産物、食品、飲料が対象。生産・加工・製造の少なくとも一段階がその地域で行われていなければならない。 |
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以上の2つは地理的表示(GI)マークである。 | |
TSG(Traditional Specialties Guaranteed):伝統的特産品保証 伝統的なレシピや製法に基づいて製造された製品であることを保証。 |
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EUの有機基準を満たす食品につけられるマーク | |
EU有機認証マーク(EU Organic Logo) 食品の生産方法がEUの有機農産物の規定に準拠していることを証明する。 |
FOODEX JAPAN 2014初日の3月4日、EUブース内でオープニングイベントが行われた。ハンス・ディートマール・シュヴァイスグート駐日EU大使は開会挨拶の中で、「欧州各地の38の生産者・生産者団体の製品を紹介します。これらはEU品質認証マークが表示された高品質な食品や飲料ばかりです。EUの4つの品質認証マークを見つけてください。これらのマークはその製品が厳格な規程に従って生産されており、製品が間違いなく本物であることを保証しています。今日はその美味しさを試してみてください」と、品質の確かさと、美味しさをアピールした。
大使の挨拶に続くオープニングイベントでは、世界的に有名な料理人養成学校ル・コルドン・ブルーのシェフ、ドミニク・コルビ氏による、洋風と和風、そして和洋コラボの料理の実演と試食も行われた。出展されている最高品質の製品、例えばPDO認証のモッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ(フレッシュモッツァレッラチーズ)を使ったサラダ、PGI認証のシュタイエルスカ-プレクムリェ・パンプキン・シードオイルを使った和え物など、シンプルで食品本来の味が生きる料理が紹介され、本物の魅力を伝えた。
会期中、ブース内のステージでは出展各社によるプレゼンテーションが順次行われ、来場者には試食で味と品質の良さを実感してもらっていた。
それではEUブースを歩いてみよう。日本ではまだ知られていない食品の生産者と団体を訪問、自慢の食品について話を聞いた。
モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ品質協会(イタリア) CONSORZIO TUTELA MOZZARELLA DI BUFALA CAMPANA(Italy) |
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製品:モッツァレッラ・ディ・ブッファラ・カンパーナ(カンパーナ州の水牛のモッツァレッラチーズ) 品質認証:PDO(原産地呼称保護) |
インターポーク(スペイン) INTERPORC(Spain) |
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製品:カパブランカのセラーノ・ハムほか 品質認証:TSG(伝統的特産品保証)ほか |
「スペインでは、昼も夜も毎日のように、セラーノ・ハムやサラミ・ソーセージのスライスをサンドイッチに挟んで食べるんです。オリーブオイルとトマトを入れるとさらに美味しいパントマカ、またはセラニートと呼ばれるサンドイッチのできあがり! ぜひ試してください」とのこと。また、「赤ワインと共にアペタイザーとして、お友達と気軽に楽しんでほしいですね」。白豚のセラーノ・ハム、日本でもすぐに人気が出そうだ。
ゲア(スロヴェニア) GEA(Slovenia) |
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製品:シュタイエルスカ-プレクムリェ・パンプキン・シードオイル 品質認証:PGI(地理的表示保護) |
アングルシー・シー・ソルト(英国) THE ANGLESEY SEA SALT COMPANY(United Kingdom) |
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製品:アングルシー島の天然海塩 品質認証:PDO(原産地呼称保護)、有機農産物 |
ヴィタモン(フランス) VITAMONT(France) |
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製品:有機製品(ジュース、コーラ、ジャム) 品質認証:有機農産物 |
サンブレスティ・ワイナリー(ルーマニア) SAMBURESTI WINERY(Romania) |
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製品:赤・白ワイン 品質認証:PDO(原産地呼称保護)、TSG(伝統的特産品保証) |
「日本で、ヨーロッパのワインの生産国は? と聞けば、フランス、イタリア、あとはドイツを思い起こすでしょうか……。ルーマニアのワインをご存じですか? 実はルーマニアは、王室や政治家も好む、高級ワインの生産地なのです」と熱く語ってくれたのは、トレーディングマーケティングマネージャーのラウリアン・オラレスクさんだ。「現在の日本の高級ワイン市場はフランス、イタリアが席巻していますが、とにかく皆に一度、素直な気持ちでルーマニアのワインを試していただきたい。そうすれば、きっと誰もが好きになります」。オラレスクさんはブース前を通る人々に次々と声をかけ、試飲をしてもらう。すると、皆が香りと共に広がる味に感嘆の声を上げる。そして、オラレスクさんの勧めるままに白ワインから赤ワインと順番に試すうちに、ルーマニアワインの世界に引き込まれてしまう。
基本的には一般市場向けの流通チャンネルには乗せず、限られた人たちだけが楽しめるものだったというルーマニアのワイン。「もちろん、将来は日本の高級レストラン、ホテルを狙いたいと考えています。まずは高級スーパーマーケットなどで、とにかく日本の多くの方にルーマニアワインの良さを知っていただきたいと思っています」。
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