2013.12.26

FEATURE

いつかは乗りたい!魅力いっぱいの欧州鉄道

いつかは乗りたい!魅力いっぱいの欧州鉄道

いつか欧州を列車で旅してみたい——。そう夢見たことがある日本人は少なくないだろう。実際は思ったほどハードルが高いわけではない。旅程を少し工夫すれば、移動しながら旅のハイライトになるような経験だって可能だ。ユーロスターやオリエント・エクスプレスだけじゃない、欧州ならではの個性的な列車をいくつか紹介しよう。(各路線図はページ下へ)

欧州が誇る高速列車

欧州は日本と並ぶ高速鉄道の先進地域。中でも「TGV」(テジェヴェと発音、高速列車を意味するTrain à Grande Vitesseの頭文字)を擁するフランスは、技術や普及率で欧州をリードしてきた国のひとつだ。

日本の東海道新幹線に遅れること17年、フランス国鉄(SNCF)のTGV は1981年にパリ~リヨン間で運行を開始し、その後も着々と路線を拡げてきた。現在はパリと国内の主要都市ほぼすべてを結ぶに至っている。さらにTGV は隣国との共同運行により、英国、オランダ、ベルギー、ドイツ、イタリア、スイス、スペインまで路線を伸ばし、国際列車としても活躍している。パリ~ロンドン間のユーロスター、パリとアムステルダムやブリュッセルを結ぶタリス(バナー写真)がよく知られている。

2007年の試験走行で世界最速の574.8km/hを記録したTGV4402 (cc: Babskwal)

最新の話題としては、2013年12月15日からスペイン国鉄(RENFE)と共同でパリ~バルセロナ間の直通運行を開始したことだ。現時点では6時間25分かかるが、今後はこれを5時間35分まで短縮するのが目標だ。

そのほか欧州の高速鉄道には、路線距離でフランスを上回るなど急成長を見せるスペインのAVE、フランスに先駆けて欧州初の高速運行を行なったイタリアのペンドリーノ、ドイツのICEなどがある。欧州の他の国々の高速鉄道には、概ねこのいずれかの技術・車輌が採用されている。

(左から)スペインのAVE「Talgo 350」(cc: Hugh Llewelyn)、イタリアのペンドリーノ「ETR610」(cc: Kabelleger / David Gubler)、ドイツの「ICE-3」(cc: Sebastian Terfloth)

参考サイト

フランス国鉄(英語)
スペイン国鉄(英語)
イタリア鉄道(英語)
ドイツ鉄道(英語)

最新デザインの“フェラーリ”特急「イタロ」(イタリア)

鉄道市場の自由化を進める欧州連合(EU)。2007年に貨物部門が自由化されたのに続き、2010年から国際旅客部門でも民間の運営会社が参入できることになった。

その「新時代」を象徴するのが「.italo(イタロ)」。フェラーリやトッズ(高級靴)の会長らイタリアきっての実業家たちが立ち上げたヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ(NTV)社が運行する欧州初の民間高速鉄道だ。2012年4月にサービスを開始するやたちまち話題になった。

©Nuovo Trasporto Viaggiatori spa.

仏アルストム社製の最新型高速車輌AVGがもつ流線型のフォルムに、フェラーリのシンボルカラーと同じ深紅の塗装を施したボディは「フェラーリ特急」のニックネームがぴったり。イタルデザイン・ジウジアーロ社によるスタイリッシュな内装に、高級家具メーカー「ポルトローナ・フラウ」社製のレザーを使用した座席が並ぶ。プリマ(ビジネス)とクラブ(ファースト)の両クラスで車内販売される食事は、高級イタリア食材店として日本でもおなじみの「イータリー(Eataly)」調製のもの。イタリアン・ブランドのおもてなしが満載だ。

座席はスマート(エコノミー)、プリマ(ビジネス)、クラブ(ファースト)の3クラス。最高級の「クラブ」(左)は、11両編成の1号車のみで、わずか19席という贅沢なスペースの使い方だ。エコノミー5両のうち1両は、大型スクリーンで映画が楽しめる「キネマ」(右)。全車両ともWi-Fi完備 ©Nuovo Trasporto Viaggiatori spa.

運行路線は、トリノ、ミラノ、ボローニャ、ベネチア、フィレンツェ、ローマ、ナポリなどイタリアの13都市、16駅を結ぶ3路線。ただし、トリノ、ミラノ、ローマでは、中央駅以外の発着となるので、注意が必要だ。

参考サイト

ヌオーヴォ・トラスポルト・ヴィアッジャトーリ(英語)

鉄道初心者も安心の「ベネルクストレイン」(オランダ、ベルギー)

NMBS 2811型機関車が牽引するベネルクストレイン(cc: Smiley.toerist)

高速鉄道網の発展が進む欧州だが、鉄道の旅を満喫するには普通列車も捨てがたい。鉄道初心者にも気楽に挑戦できそうなのがオランダ~ベルギーの旅だ。時間と体力にそれほど余裕がなくても大丈夫。主要都市はすべて鉄道で結ばれており、距離は短く運行本数が多いので、あちこち寄り道するプランも立てやすい。ベネルクス三国はユーレイルパスが1カ国扱いなので料金も手ごろ。フランスやイタリアと違って、座席指定がほとんど不要なのもありがたい。

代表的な列車を挙げるとすれば、「ベネルクストレイン」。ベネルクスとはいうものの、ルクセンブルクまでを結ぶ当初の計画は実現しなかった。ベルギー国鉄(NMBS/SNCB)とオランダ鉄道(NS)の共同運行で、1957年操業という歴史を持つ。

アムステルダムからハーグ、ロッテルダム、アントワープなどの主要都市を通って、ブリュッセルまでを3時間弱で結ぶ。同じ二都市を結ぶ高速列車のタリスと所要時間はほとんど変わらないのに、タリスに必要な特急料金も座席指定もいらない。ローカル線の雰囲気を味わいながら、特色ある各都市を効率的かつ手頃に周遊できるのが魅力だ。

(左)アムステルダム中央駅(cc: Bart)(右)ベネルクストレインの車内(cc: Jens1503)

参考サイト

オランダ鉄道(英語)
ベルギー国鉄(英語)

走るシティホテル「シティナイトライン」(ドイツ)

高速鉄道網の充実とともに減りつつあるのが寝台列車。「ホテルトレイン」として人気のあったフランス~スペイン間の「エリプソス」も、前述のパリ~バルセロナ間高速路線が開通した2013年12月15日をもって運行を停止した。

ハンブルク発チューリッヒ行のシティナイトライン。撮影地はスイスのラルデン~ブリーグ間(cc: Kabelleger / David Gubler)

しかし欧州を夜行列車で巡れば旅情たっぷり、忘れられない思い出となるに違いない。そればかりか、「ホテル代が浮く」という実利的な理由も夜行を選ぶポイントだ。従来の寝台列車の域を超えたホテル並みのサービスを売りにする「シティナイトライン」を紹介しよう。

運行開始は1995年5月。当初はドイツ鉄道(DB)、オーストリア国鉄(ÖBB)、スイス国鉄(SBB)の3社の共同運営だったが、現在はドイツ鉄道の子会社が運営している。

一等個室「デラックス」(左)、と二等個室「エコノミー」(右) ©DB Autozug GmbH

ドイツを中心に、北はコペンハーゲン(デンマーク)から南はローマ(イタリア)まで、西はパリ(フランス)やアムステルダム(オランダ)から、東はプラハ(チェコ)やウィーン(オーストリア)まで、欧州8カ国を広い範囲でカバーする国際列車だ。

二階にある一等個室「デラックス」はシャワー、トイレ完備で、アメニティーやタオルが用意されている。大きな車窓から眺める景色は格別だ。二等個室「エコノミー」はベッドに洗面台のみのコンパクトな設計。そのほか、「クシェット」と呼ばれる4~6人用の簡易寝台車や、リクライニングシートの座席車がある。

夕方プラハから列車に乗り込み、目が覚めたら景色の全く違うコペンハーゲンに、などという非日常的な体験が味わえるのが醍醐味。日本ではほとんどなくなってしまった食堂車も魅力のひとつで、バーカウンターでつい夜更かししてもベッドで熟睡できるのがうれしい。

参考サイト

シティナイトライン(英語)

欧州の最北へ「サンタクロース・エクスプレス」(フィンランド)

サンタクロース・エクスプレスの最新型寝台車両。機関車や客車は旧型の場合がある ©VisitRovaniemi 2013

さらに珍しい体験を求めるなら、おすすめは北極線まで行けるフィンランドの列車の旅。

北極圏の南限である北緯66度33分線を北極線というが、その付近に「サンタクロース村」と呼ばれる場所がある。世界的に有名なサンタクロースの「オフィス」や郵便局があり、カフェやおみやげショップが併設された観光スポットだ。同国最北ラッピ県の県庁所在地ロヴァニエミから車で15分ほどのところにある。

夏には白夜(左)、冬には運がよければオーロラも(右) ©VisitRovaniemi 2013

ロヴァニエミへのアクセスには飛行機が便利だが、夜行列車で10時間近くかけて行けば、いっそう特別な旅になる。フィンランド鉄道(VR)がヘルシンキ~ロヴァニエミ間で運行する寝台車付きの夜行列車「サンタクロース・エクスプレス」なら、夏は白夜が体験でき、冬ならオーロラが見えるかもしれない。

ロヴァニエミ周辺の見どころは、「サンタクロース村」に限らない。シベリアンハスキーの犬ぞり、トナカイとのふれあい、氷上フィッシングなど、一年を通じてさまざまなアクティビティーが用意されている。雪のブロックを積み上げてイグルー(ドーム状のスノーハウス)を作り、そのまま宿泊できる体験ツアーもある。

「サンタクロース村」(左)、スノーハウス「イグルー」の内部(右)©VisitRovaniemi 2013

参考サイト

フィンランド鉄道(英語)
ロヴァニエミ市(英語)

この記事で紹介した鉄道路線(一部) ^

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