Question corner 質問コーナー

労働時間や非正規雇用に関するEUの規則とは?

欧州連合(EU)は経済成長戦略における重点課題のひとつに雇用問題を掲げている。では、労働者の労働時間や非正規雇用に関してどのような規制があるのだろうか?

EUの共通安全保障・防衛政策(CSDP)とは?

テロ、過激化する地域紛争、大量破壊兵器の拡散……国際的な脅威が高まる中、欧州連合(EU)はどのような安全保障体制を構築しているのか?

欧州中央銀行の果たす役割は何ですか?

ユーロ圏の物価の安定を第一義の目的とする欧州中央銀行(ECB)。欧州債務危機の中で、ECBの担う役割の一層の強化が図られている。

EUの法律はどのように決められていますか?

歴史的にも類を見ない統合体である欧州連合(EU)では、より民主的で透明性のある立法プロセスが求められてきた。では、具体的にどのようなプロセスで法律を制定しているのだろうか。

「ヨーロピアン・セメスター」とは何ですか?

欧州債務危機のキーワードとしてよく耳にするのが「ヨーロピアン・セメスター」という言葉。欧州連合(EU)における経済・財政政策の要とも言われるが、具体的には何を意味するのだろうか。

EUと加盟国は権限をどう分担していますか?

欧州連合(EU)の統合を深化させる上で、EUと加盟国それぞれの役割を明確にする必要があった。現在、EUは加盟国とどのように権限を分担しているのだろうか?

EUはどのように創設されたのですか?

5月9日は、欧州連合(EU)が誕生したことを祝う「ヨーロッパ・デー」。今から63年前の1950年5月9日にいったいどのようなことが起きたのでしょうか?

EUに留学するには、どうしたらよいですか?

ヨーロッパで勉強してみたいけれど、どうやって準備を始めてよいかわからないという学生の皆さんに、欧州連合(EU)では、さまざまな情報提供や支援の機会を設けています。

ユーロ紙幣が新しくなるのですか?

この5月から新ユーロ紙幣「エウロペ」シリーズが順次導入される。新シリーズの背景や特徴を説明しよう。

ノーベル平和賞賞金の使いみちは?

平和と和解、民主主義と人権の向上に貢献したことが評価され、2012年のノーベル平和賞を受賞した欧州連合(EU)。受け取った賞金はどのように使われるのだろうか。

EUの競争政策とは何ですか?

オープンで、公正な競争のある市場は、経済に活力をもたらす。EUは、企業活動を監視し、違反に制裁や罰則を科すことで、競争法の順守にインセンティブを持たせている。

EUは武器の輸出を規制していますか?

EU加盟国が武器を輸出する際に守る基準について説明する。