Question corner 質問コーナー

電気機器などで見かける「CEマーク」とは?

電気機器や機械、玩具など身近な製品で見かける「CEマーク」は、EUを中心とした32カ国で販売される指定製品に貼付が義務付けられている基準適合マークのこと。CEマーク導入の経緯、対象製品、認証までの流れなどについて解説する。

人の自由移動が進むEUの犯罪への取り組みは?

域内で人の移動の自由を実現しているEU。並行して必要となるのが、加盟国間の警察協力と刑事司法協力だ。欧州逮捕状、ユーロポールなど、国境を越えて犯罪を取り締まるために作り上げてきた、EU独特の仕組みを解説する。

EUの首脳人事はどのように決まるのですか?

5月の欧州議会選挙を皮切りに、欧州議会議長、欧州委員会委員長など主要ポストの人事に注目が集まる欧州連合(EU)。欧州委員会委員候補が出揃った今、EUの首脳人事決定の仕組みや選出方法を解説する。

EUのシンボルについて教えてください

EUには、「旗」、「歌」、「記念日」、「標語(モットー)」の4つのシンボルがある。さまざまな歴史や言語、文化を持つ5億人の欧州市民の共通のアイデンティティーであるシンボルそれぞれについて、「歴史」と「意味」を解説する。

「忘れられる権利」の判決について知りたい

プライバシー侵害を理由にスペインで起こされた、検索サービス大手グーグル社に対する訴訟をめぐり、欧州連合(EU)司法裁判所は「忘れられる権利」を認める判決を出し、大きな話題となった。EUの司法制度や今回の判決について解説する。

EU内の自由移動と査証について教えてください

EU加盟国のうち22カ国とその他4カ国で形成しているシェンゲン圏では、圏内の国境管理が撤廃されている。その取り組みと、旅行者などが短期に査証なしで訪れる際のシェンゲン圏共通の規定について説明する。

カップルに関するEUの法制度とは?

「人の移動の自由」を保障する欧州連合(EU)では、自由な行き来にともない増加する、国を越えた結婚や離婚にどのように対応しているのだろうか。同性婚への各国の対応も解説する。

欧州議会選挙について教えてください

5月22日から25日まで、28の欧州連合(EU)全加盟国で行われる欧州議会選挙。選挙の仕組みや今次の選挙の注目点について答える。主要政治会派が次期欧州委員長候補を立てて戦う初めての選挙に、欧州市民の関心や投票率は高まるか。

サハロフ賞とはどのような賞ですか?

人権を重要な基本的価値のひとつと位置づけるEU。「サハロフ賞」はEUの機関、欧州議会が創設した。人権を守るために闘い続ける人々の活動を、より多くの人々に伝えることで、問題解決につなげることを目指している。

EUはシリア情勢にどう対応していますか?

EUは、混乱の続くシリアへの人道支援を、国連など国際社会と連携して行い、化学兵器廃棄にも国際機関OPCWを通し、深く関わっている。EUはどのような支援を行ってきたのか。そして今後はどのように関与していくのか。

欧州連合代表部とはどのような機関ですか?

欧州連合(EU)の大使館の役割を果たすEU代表部。日本においては、日・EU関係の一層の強化を目指して幅広い分野で活動している。

EUのオンブズマンとはどのような制度ですか?

国や自治体といった行政機関の不正を監視・告発する制度として注目を集めるオンブズマン制度。欧州連合(EU)では1993年に制度化され、1995年に最初のオンブズマンが任命されている。